相続の手続方法(お亡くなりになったご連絡、必要書類のご準備)

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お手続の流れ

(1)お亡くなりになったご連絡(口座の入出金停止) (2)必要書類のご準備 (3)必要書類をご提出 (4)払い戻し等のお手続

 お亡くなりになったご連絡
(口座の入出金停止)

  • お亡くなりになったお客さまのお取引内容がわかるもの(通帳・キャッシュカードなど)をご準備の上、以下の「お亡くなりになったご連絡受付フォーム」または専用フリーダイヤルにてお知らせください。
  • お亡くなりになったお客さまの口座は、入出金を停止させていただきます。
    公共料金などの定期的な引き落とし、家賃の振込などの予定がある場合は、お早めに引落口座や入金口座の変更手続をお取りください。

本ホームページでのご連絡

本ホームページからお手続可能です。以下のボタンよりお進みください。

お亡くなりになったご連絡
受付フォーム

  • ご入力者さまの確認のため、SMS(ショートメッセージ)の受信が可能な携帯電話が必要となります。
  • 本フォームからご連絡をいただいた場合、原則ご来店いただくことなく、郵送で相続のお手続が完了します。相続のお手続では、お客さまと三井住友銀行の間で、少なくとも2回郵送のやり取りをさせていただきます。

ご連絡のあとのお手続

ご連絡のあとのお手続の手順イラスト
  1. 1相続手続のご案内書類がお手元に届きます。
  2. 2ご相続人さまであることの確認のため、戸籍謄本等の書類をご郵送いただきます。
    (1回目のご郵送)
  3. 3相続手続に必要となる書類がお手元に届きます。
  4. 4相続手続の書類をご記入の上、返送いただきます。
    (2回目のご郵送)
  5. 5手続完了書類、解約通帳等をお送りします。
  • 口座のご名義人さま(お亡くなりになられた方)のお取引内容によっては、お近くの店舗またはご名義人さまのお取引店へご来店をお願いする場合があります。

お亡くなりになったご連絡
受付フォーム

お電話でのご連絡

【三井住友銀行 相続オフィス】

  • 月〜金   9:00 〜   16:00

(土日・祝日および12月31日、1月1日〜3日を除く)

お亡くなりになったご連絡専用フリーダイヤル
0120-506-177

(通話料無料)

サービス番号「#1」を入力してください。

休日明けや平日の正午前後は、お電話が集中し、繋がるまでにお時間がかかる場合があります。
あらかじめご了承ください。

携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

お電話のかけ間違いが増えております。番号をよくお確かめの上、お間違えのないようご注意願います。

以下の場合は、お近くの店舗へ直接ご相談ください。

  • お亡くなりになったご連絡(口座の入出金停止)がすでに済んでいる場合
  • お亡くなりになった方の口座の有無や、取引店・口座番号がわからない場合

店舗検索

必要書類のご準備

お客さまの相続方法によって手続方法や必要書類は異なります。
次の質問チャートをもとに、お客さまがどのケースに該当するかご確認ください。

相続の手続方法フローチャート

残高証明書・預金入出金取引証明の発行

相続預金の証明書の発行が必要な場合は、お近くの店舗にお申し付けください。

くわしくはこちら

遺産整理

お仕事などでお忙しいご相続人のみなさまのために、三井住友銀行が相続手続をお手伝いいたします。

くわしくはこちら

  • 本資料は2017年9月末日現在の法律等に基づいて作成しております。また、内容につきましては、情報の提供を目的として一般的な法律・税務上の取扱を記載しております。このため、諸条件により掲載の内容とは異なる取扱がなされる場合がありますのでご留意ください。実際に相続手続を行うにあたっては、必要に応じて弁護士や税理士等と十分ご相談の上、ご自身の責任においてご対応くださいますようお願いいたします。