インターネットバンキングでの「振込先口座の登録・変更・削除」および「電話番号の追加・変更」のお手続を停止いたします

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重要なご連絡

不正送金被害に伴うセキュリティ強化のため、2019年10月9日(水)夜に、インターネットバンキング(SMBCダイレクト)による以下2点のお手続を停止いたします。お手続の再開時期は未定です。

  • 振込先口座の新規登録・変更・削除(※)
  • 電話番号の追加・変更
  • (※)インターネットバンキングでのお振込は引き続きご利用いただけます。また、登録済みの振込先情報もご利用いただけます。

また、SMBCダイレクトへのログインや電話番号の入力を求める不審なサイトへ誘導するショートメッセージにご注意ください。

不正出金の手口を見る

お手続を停止するチャネルについて

お手続を停止するチャネルはインターネットバンキング(SMBCダイレクト)のみであり、その他のチャネルについては引き続きお手続が可能です。くわしくは下図をご確認ください。

チャネル 振込先口座の新規登録・変更・削除 電話番号の追加・変更
インターネットバンキング(SMBCダイレクト) × ×
テレホンバンキング(オペレータ) ○(※1) ○(※2)
店頭
  • (※1)暗証カードをご契約のお客さまのみお手続が可能です。お手続の際、第二暗証が必要です。
  • (※2)暗証カードをご契約のお客さまのみお手続が可能です。お手続の際、第二暗証および第三暗証が必要です。

振込先口座の新規登録・変更・削除に関するお手続の停止について

  • インターネットバンキング(SMBCダイレクト)による振込先口座の新規登録、変更、削除ができなくなります。
  • 既に登録されている口座へのお振込は、引き続きご利用いただけます。
  • 登録のない口座(新しい振込先)への振込についても、引き続きご利用いただけます。(パスワードカードが必要です)

定額自動送金<<きちんと振込>>について(※)

  • 振込先口座の新規登録が停止されることに伴い、登録のない口座(新しい振込先)を対象とした新規申込、変更手続ができなくなります。
  • 既に登録されている口座を対象とした新規申込、変更手続は引き続きご利用頂けます。

(※)月々のご指定の日にご指定の金額を自動的にお振込するサービス

電話番号の追加・変更手続の停止について

インターネットバンキング(SMBCダイレクト)による電話番号の追加・変更のお手続ができなくなります。
なお、住所のご変更は従来通りお手続いただけます。


三井住友銀行アプリによるSMBCデビットのお申込について

三井住友銀行アプリでSMBCデビットをお申込いただく場合、携帯電話番号の登録が必要です。
携帯電話番号を登録済みのお客さまは、引き続き三井住友銀行アプリによるSMBCデビットのお申込が可能ですが、携帯電話の登録をしていないお客さまについては、SMBCダイレクトのウェブサイトからお申込ください。